結婚指輪はダイヤあり?なし?

結婚指輪を選ぶ上で悩まれるポイントのひとつ。
ダイヤモンドがあしらわれた指輪にするか、シンプルなものにするか…
キラキラしたのが本当は好きだけど毎日着けるものだから派手に思われるか心配。
仕事や家事をすることを考えると実用的なものを選びたい。
といったご相談も実際のお客様からよく聞きます。
結婚指輪のダイヤあり、なし『どちらがいいか』はライフスタイルや価値観によって変わります。
それぞれの特徴をご紹介いたします。

□ダイヤありの結婚指輪
✔メリット
・華やかさ、特別感を感じられる
ダイヤモンドの輝きがあることで指輪に「きらめき」と「存在感」がでる。
普段使いではもちろん、特別な場面でも華やか。
また「永遠の愛」「強さ」「豊かさ」といったダイヤに込められた意味を象徴としてもてます。
・デザインの幅が広い
メレダイヤが敷き詰められたデザインや一粒ダイヤ、ライン上に並んだデザインなどシンプルから華やかまで選択肢が豊富です。そのため個性やこだわりを反映しやすいです。
・気分やコーディネートが映える
もし婚約指輪を持っていたり、将来記念リングを追加したりされた場合、セットで着けると華やかになり映える。
身に着ける度に嬉しさや特別感を感じやすい。
✔デメリット
・価格が高くなる
ダイヤの有無や大きさ、数などによって金額が大きく変わる為コストは高くなる。
・メンテナンスが必要
ダイヤ付きは定期的にクリーニングをしたり、石が緩んでいないかを確認したりする必要がある。
・「毎日着けっぱなし」に気を使ってしまうかも
繊細な洋服への引っかかりや手をよく使う仕事、家事、スポーツをする人は少し気になる可能性がある。

□ダイヤなしの結婚指輪
✔メリット
・シンプルで飽きがこない、流行りに左右されない
ダイヤがなく、シンプルなデザインのためトレンドに左右されず「長く使える定番リング」。
どんな服にも合いやすく、年齢を重ねても違和感なく着けられる。
・日常使いしやすい
ダイヤがないので服に引っかかる心配がなく、洗い物や家事、手を使う仕事などを気にせず毎日着けやすい。
・コストが抑えられる
素材の金属だけの価格なので、同じ素材で比べるとダイヤがない分安価になりやすい。
・控えめ、落ち着いた印象
指輪が主張しすぎず「さりげない」「上品」「大人っぽい」印象を与えやすい。
結婚指輪らしいデザイン、普段使いの安心感を重視する方に向いている。
✔デメリット
・華やかさ、存在感が控えめ
なかにはシンプルすぎて物足りないと感じる人もいる。
指輪=特別なものと捉える人には物足りなさを感じるかも。
・デザイン的な個性が少なめ
ダイヤがない分、装飾のバリエーションが少なめ。
デザインで個性や自分らしさを出しづらい。
代わりに内側の刻印等、違う部分でこだわるのも◎
・『特別感』の伝わりづらさ
華やかな結婚指輪に比べると日常使いの馴染みやすさが良さなので目を引く特別感が好みの方からすると物足りないかも。
どちらがいいかは『ライフスタイル』『価値観』『指輪に求めるもの』で変わります。
指輪の華やかさや特別感を求めたい、デザインの見ための美しさを重視したい方はダイヤありのデザイン。
手をよく使う、日常使いを重視して流行りに左右されない落ち着いた印象を好まれる方はダイヤなしのデザイン。
どちらが【正解】のような答えはありません。
大切なのは『その指輪を着けていて心から満足できるか』です。
またアドバンスでは
ダイヤはないけど2色のコンビネーションリングでオリジナルを!
今はシンプルで、将来ダイヤモンドを増やそう!
レディースリングは華やかなものが多いけど、メンズリングにも華やかさがほしい!
など、おふたりの希望をお聞きしながらアレンジやオーダーをしていくことが可能です。
好みがまだ分からないという方もゆっくりとお話をお伺いしながら
おふたりのペースでご覧いただけますのでぜひお気軽にご来店お待ちしております。






